◆随時 常勤職員・パートアルバイト募集中! ◆会報156号までを掲載しました。 ◆SNS随時更新中 是非ご覧ください。new!

お問い合せ
文字サイズ
052-505-6082

事業紹介

通所部

生活介護

個人にあった活動を見出し、集団の中で自分のやりがい・生きがいをもてるよう支援していきます。
それぞれの活動を通じて、社会や地域に参加する機会をつくります。

WILL

★菓子の製造・販売(シフォンケーキ ・クッキー・タルト・ムラング等)

おかし工房WILLゆめや 商品紹介

・WILL商品定番商品PDF
・WILL商品おすすめ商品PDF
※お菓子の発送はしておりません。注文時は事前にお問い合わせください。

★軽作業(エアコン部品ネジ・ビンのシール貼り・ふた締め・カタログの台紙はがし等)

VOLO

★会報誌の作成・執筆活動

★音楽療法・ストレッチ 療法・ふれあい体操・余暇活動等

 その他日常生活上の必要な支援や文化的活動に取り組んでいます 。

生活支援部

居宅介護 重度訪問介護 行動援護 地域生活支援(移動支援)

障害者ヘルパーステーションてぃーだ

★自宅派遣

個別の生活が充実するよう、利用者を個別に支援します。

★余暇 ・社会参加 外出支援

様々な体験や交流を通じて楽しみを広げ、社会の一員として生きることを実感できるように支援をします。

短期入所(ショートステイ)

コンビニハウス指定短期入所事業所

★母親の介護負担を軽減します。

★家族から離れ、宿泊をすることで自分の生活ペースをつくり、
自立への一歩となる支援を行います。


共同生活援助(グループホーム)

パルハウス

今まで培ってきた本人の生活スタイルを大切にしながら健康に暮らせるよう、日常生活上必要な介助を行ないます。また、一緒に暮らす者同士刺激を与え合いながら生活を豊かに拡げます。

相談事業

特定相談支援・障害児相談支援

コンビニハウス指定相談支援事業所

障害のある人やその家族が地域で生活するうえで困っていることなどを、相談支援専門員が相談を受け付けます。
(訪問 ・聴き取り・モニタリング)
福祉サービスの利用や役所への手続きの同行・サービス利用計画書の作成・支給決定に係る支援・情報の提供
他の事業所などと連携を図ることで、障害のある方やそのご家族の、住み慣れた地域での暮らしを支援いたします。

★計画相談支援・障害児相談支援「精神障害者支援体制加算」についてお知らせ

コンビニハウス指定相談支援事業所は2022年4月から「精神障害者支援体制加算」対象事業所となります。
精神科病院等に入院する精神障害者の方や、地域において単身生活等をする精神障害者の方に対して、地域移行支援や地域定着支援のマネジメントを含めた適切な計画相談支援等を実施するために、名古屋市が2021年8月に実施した「精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築推進事業において行われる精神障害者の地域移行関係職員に対する研修」を修了した相談支援専門員を配置しております。
引き続き、障害特性の理解、支援技術の向上に努めてまいります。

公益事業

●介護員養成事業

ヘルパー養成の為の資格取得講座を開催しています。

●クリスマス会

区役所講堂にて200名が参加するクリスマス会を開催。

●その他

レスパイト事業